どもです。新藤です。

大学入ってから指定パソコンだったのもあってMacBook Proを使用しているのですが、気がついたらこれも3年目でそろそろ動作がもっさりしてきました。そんなPCでも最新のOS Ⅹ 10.9はとりあえず動くのですごいなといったところです。

ちょっと前にSSL認証の脆弱性やらなんやらが話題になり、その後アップデートがおりてきたのでしたのですが、このアップデートで少し厄介なところがあったのでちょっとぐちぐち書きたいなと思った次第です。

もともとMountain Lionまでは電源ボタンを押したところでダイアログが出てきて再起動やスリープを選択できたのですが、10.9からは電源ボタン一発で直行スリープにいくようになってしまったためにcontrlキー+電源もしくはイジェクトボタンで対応するしか無くなってました。これも最近ではなれたものですが最初の頃はひどく不便に感じたものです。

それが今回のアップデートで軽く一回押しただけではスリープにいかなくなってしましました。最初は故障かと思いましたが(一度このPCでビープ音鳴らしたことがあったので)いろいろいじっているうちにちょっとぐいっと長めに押さないといけない仕様になっただけのようです。なぜだ。なぜなんだ。

まあスタジオゴルゴンゾーラのどこかの妖怪さんが電源ボタンでスリープ直行するのを悪用した作業妨害いたずらを回避できるようになっただけいいかと思いますか…。

そんな感じです。
お久しぶりです。新藤です。

最近、所属しているサークル「スタジオゴルゴンゾーラ」で彩色を行っているのですが、昨日なんとなくUstreamで配信なんかやってみました。



Video streaming by Ustream

恐るべきgdgd感。あまりにも唐突にやってみようってことになったのでこうなりました。反省。

時々こんな感じで突発でやってみようカナなんて思っています。
2014.01.19 あけました
あけましておめでとうございます。新藤です。

年末から年明けにかけてゴタゴタとあったおかげでやっと年明けを迎えた気分です。

今年は様々な場所で活躍出来ればと考えております。何卒。


2014年は1月11日から始まった新藤白兎

2014年1月19日
お久しぶりです。新藤です。

ウタソニやみんUTAのでなにに参戦したのか書こうとか考えていたらいつの間にか終わってました。恐るべし。

改めまして。10月13日にみんなのUTAU、14日にUTAU SONICと、先週一週間は怒涛のUTAUウィークでした。みんUTAではきずちさんところのずもこんぴと保体Pの月代はくぽコンピ「io!」に楽曲参加をさせてもらいました。ずもこんぴではみなさんあぺんだーずのそれぞれの性格が表れているような素敵な楽曲ばかりでもう……(ぎったんばったん

はくぽ君コンピでは、「かっこいい」がテーマだったのですが、ほかの人がクールにかっこいい曲である中一人だけゆったりした曲調で浮いてしまった感がぱないです。かっこいいとは……。

みんUTA当日はいろんな人とお話したりお買い物したりと、とても楽しい時間を過ごしました。特に衝撃的だったのは公式アフターで突如行われたねるねトースト実演会でしょうか。まさか今やるとは思ってなかったし、食べたら想像以上に普通に美味しい感じだったので拍子抜けでした……。ウタソニメンバーによるアコースティックライブもそっちのけの大盛り上がりでした。そういえば、去年より会場でかくなってましたよね。それと人も多く。
 その後は滅天使さんところのグループに紛れ込んでカラオケへ。みんUTAで見つけられなかった方々が結構いらして、うわおこんなについったでだけだけれども知っている方いらっしゃたのかと驚きでした。よく調べておけばよかった……。

 そんでもって次の日はウタソニ。会場入りして真っ先に目に飛び込んできたのは目の前に広がるアミッドスクリーン。リハーサル中に映し出されるユフさん、テトさんに興奮しきりでした。うおー。
 この時に初めてほかのバンドの演奏を聴いたのですが、今回ほどきれいに各バンドの色がでたのって珍しいなーと。どのバンドも(僕ら含め)UTAUでつながってるのかーすげーなー……。とぼんやりしていたらあっという間に出番で焦ったのは秘密です。あとうりぴがしきりに僕のベースをたたきつけようとして他のがコワカッタヨー:((;´☋`;)): 

 両日とも楽しかったですが、ウタソニの終わった後の打ち上げがみんUTAの打ち上げと錯覚する程度には怒涛の二日間だったなーとおもいましたまる。
2013.08.19 rage
rage

voice:槌音ずもろっく
    つるばみ

why I'm a loser?
we're not treated as human
why we're not treated?
we feel rage at nation

鎖につながれて 引きずられる
行き先はどこか 暗闇か

続く黒の隊列 誰も 進む先は見えぬ
想像超えた現実に 怯え 震える 為す術も無く
繋がれた足かせ 重く 身の上物語る
逃がしはしないと ジャラリ あざ笑うように鳴く

no one can see it
where is my paradise?
distance myself from our life

we are the traitor
we can change the nation
disappear government and dirty men

つながれた鎖を 引きちぎる
すべては己の自由のため

小さな人の蜂起 意外 誰にも止められぬ
想定外の顛末に 未だかつてなく 息 荒らげてる
繋がれてた鎖は ただのハリボテだったのか
歯車はかみ合う ギシリ 思惑以上に廻る

why I'm a loser?
we're not treated as human
why we're not treated?
we feel rage at nation

さあ始めようか

続く黒の群衆 何も畏れることはない
想像超えた現実に 震え 高ぶり 突き進む
見たことない景色へ まだだ 歩みを止めないで
敗者は勝者の道をただひたすら歩いてゆく

サイバーパンクシティ

voice:蒼77(UTAU)

点と線の境界線上 見知らぬ解の交差点
とりあえず継ぎ接ぎ続け 即席で作る今を

気遣い無用の抵抗線 上下関係の欠落
仕方なく空気に合わせ 繕うその場限りの体

理解不能 意味不明の熱意
実戦上 無様な現状 露呈
半透明 消えたい衝動
装着 作り笑いの仮面

見え透いた嘘を固めて 作り上げたレンガを
積み上げて創った 小さな石塔
見えないよう隠していた とっておきの秘密を
詰め込んで 思いのままに

自然と人工の境 気遣い無用の境界線
適当に有耶無耶なまま 無遠慮に踏み入れてる

存在感 しょうもないプライド
意味がない しかし簡潔な文章
再降臨 並べるだけの言葉
確かに 見えていた夕景

鮮やかな景色のなかに 舞い散る光の粉を
かき集めて創った 歪な太陽
輝いて いつまでも光り続けている
あの時の思いのままに

打ちひしがれ 傷ついた 広げぬよう 離れた
使われない電子回路 まだ痛みは消えないまま
現状維持に使い込み 満足するふりをして
気づかれてた 付けている 仮面の裏に

かきあつめて 固めて つくりあげた太陽を
手にとって 感じる 小さなぬくもり
僕達が少年の頃 見ていた景色の色は
今もずっと この手の中に

お久しぶりです。またしても広告が出てくる時期になりました。鬱陶しいんだよもう……。

近況は相変わらず特に書くこともなく、のらりくらりと過ごしています。

ゴルゴンゾーラでは従来の音楽に加え、色彩設定と彩色となり四苦八苦しています。塗ってもしっくり来る色ができなかったり、できても全体で見るとちぐはぐになっていたり。
koukoku.png
色彩設定を基に彩色試験を行っているところです。ここでも時々ずれます。

個人活動では相変わらず〆切と現実逃避に追われています。誕生日系ので〆切は目の前。ふふふ(しろめ

なんとかできるでしょうか。乞うご期待です(

それでは
蛇行する線路の先に見える未来はただ今の区切りということに彼は気づかない

vocal:
chorus:

移ろう 記憶の景色は うたかたのように
水面の上 遠く遠くへ 流され消えた
昔見た 映画の主人公なら
その景色をどんなふうに 例えるのだろう

たるむ架線 朽ちた電柱 水中都市へ
錆びついた線路は 続いていく

彼方へ 列車は走り出す
進み続けても それだけ離れているようだ
輝いて 目がくらむほどに
その先は見えないこと 今は 気づかせないで

茜色 染まる空は 気が付けば
夜の中 混ざりこんで わからなくなった

きしむ車輪 剥げた塗装 何もない街へ
誰もいない電車は 向かっている

きっと

その先は 本当の出口だろう
歩み続ける それしかできなくて
虚空へ ゆっくり 近づく
その先に救いがあると思い込ませて

なくなった 溺れた 流れていった
荒んでた 私は 気づいていたの?

彼方の 目的地は目の前に
進むことしかできない わかっていていた
これまでの道のりを振り返る
きっとこれでいいのだと 今は 思い込ませて

最後に見えたのは 貴方の笑顔
2013.04.20 Surface!
お久しぶりです。新藤です。

 いや、とくに書きたいことがあったわけではないのですが、広告があまりにも鬱陶しかったので、消すためにカキカキしてます。
 仕様変わったのか、ブラウザの下にもごつい広告が出てきてますね。これはさすがに定期的に書くようにしないと…。
koukoku.png
クリックで拡大できるはず。大きさも記事の幅に揃えてくれなくなったのね……。お兄さん泣きそう。

 そういえば近況ですが、Surfaceを入手しまして、いまいじいじしているところです。たのしい。

おわり
明けましておめでとうございます。新藤です。

新曲投稿しました。.゚+:ヾ(*'ω')シ.:゚+。 今年最初はしっとりとした失恋っぽい曲になりました。うへぇ。



 イラストはかどこあさんにお願いいたしました。ちょうど同人に足突っ込んだころにpixivで知ったイラストレーターさんで、いつかお願いしたいとおもって勢いのままお願いしたらふたつ返事でOKもらいました。
 今回初めてギターを弾いて録音をしたのですが、どうしてもアコギを入れたかったのですが、僕がアコギを持っておらず、誰か弾ける方…と探していたら、白亜さんとお会いする機会がありまして、その時にお願いできないかと打診をしたところ、こちらも快く引き受けて下さり、今回お二方に協力を戴き楽曲動画を完成することができました。大感謝!!
 毎度ながらカラオケustzipを配布しているのでよかったら! http://xfs.jp/J9A8y
