上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。新藤です。

先日8月17日のコミックマーケットでお会いした方々はありがとうございました。そういえばこっちで全然宣伝していませんでしたが、コミックマーケットでは以前からお世話になっている「スタジオゴルゴンゾーラ」にて「森の奥停留場」というアニメーション作品を頒布しました。こちらでは音響とBGM作曲を担当しました。あとなぜか仕上げ作業を。

制作したアニメーションのティザーサイトはこちらでした。本当いまさらですが
http://www.gorgonezola.com/morinooku_pilot/

おかげさまで映像は完売となりました。ありがとうございます。

現在また新しい作品の制作に着手しています。詳しくは「スタジオゴルゴンゾーラ」のブログをご覧ください。青文字クリックで飛びます。

近況としてはそのくらいでしょうか。最近特に書くような事件もなくほおぼのしたものです。

あ、そういえば一つ。この前フリーの楽譜作成ソフトで「Musescore」というものがあるんですが、Mavericksにした関係かわかりませんが一部ショートカットが全く使えなくなるなんてことがありました。

なんでかなーって原因を探っていると、どうやらキーボードの認識が変わっていたようです。

どういうこっちゃ?といいますと……。
たとえば「タイ」をつけたいとき、これは「+(プラス)」を入力するのですが、僕のキーボードはテンキーが付いていないので「shift」キーと「;」キーを押して「+」を入力します。
ところがMusescoreのほうでは、「shift」キーが独立して認識されているらしく、結果的には「shift」キーと「+」を同時に押している状態になっているのがわかりました。

……これ、伝わるか?
要するにshiftキーやctrlキーを押す必要があるショートカットは、「shiftまたはctrl」キーと、「shiftキーやctrlキーを押すことで変わる文字」の二つを認識するようになっているようです。

「shift」キーと「1」キーを押したときは、「shift」キーと「!」キーとしてみたいな。
よくわからなかったら設定から自分のところでやってみてください。
ショートカットの割り当てをしなおさないといけないので、設定からショートカット設定を選んで再度やり直すしか手っ取り早いのはなさそうです。無念。

一部機能はショートカットキーでのみ受け付けるのがありましたので、気づくまではどうしようどうしようと慌てふためていていました。
どちらが原因なのか知りませんが勘弁してもらいたいです。全く。

そんな感じでまた次回。
お久しぶりです。新藤です。
最近、サークルブログのほうばっかり更新していたので癖で本名書くところでした。あぶないなぶない。

前回の更新から相変わらずC86に出すアニメの制作をやっております。もう目の前にはデッドライン。果たして間に合うのでしょうか。
そのあたりは普段こちらのサークルブログで更新しているので御覧ください。
http://gorgonezola.blogspot.jp/

そんなことはおいておいて。
以前からSkydriveことOneDriveでは、ブラウザ上でOneDrive上にあるOfficeファイルを編集できる『Office Online』がありました。

スクショえくれる

こんなかんじで新しいのをつくりはじめられたり既存のを編集できたりします。

このOffice Onlineは日常使い程度であれば使えるので、Officeが入っていないPCでも手軽に編集ができます。

ここくりっく

少し凝ったことをやろうとした場合は、ここの『Officeで開く』をクリックすれば各Office製品が起動し、いつもどおりの編集ができるようになります。
僕の場合は表計算の時にどこを範囲指定しているのかを表示してくれないのが地味に不便に思っていました。(その程度の単純なことしかやっていないのでちょっと我慢すればいい話)

ですが、ちょっと前まではWindows版のみでMac版のOffice 2011 for macは『対応するバージョンのOfficeではありません』と言われ起動することはできませんでした。

そう。ちょっと前まではできなかったのです。

数日前、出来心でここをクリックしてみると……

おや

こんな不穏な画面がでた後に起動ができるように。

いやー。これで表計算が分かりやすくできるようになりますね!

こんなのが久々の更新でいいのだろうかと思いつつ今日はここまで。
2014.07.19
こんばんは新藤です。

夏コミまで一月を切りました。相変わらずスタジオゴルゴンゾーラで彩色をやっております。

……現状彩色済みが5割程度なんですよね。終わるのかこれ

やばいです。間に合え俺。
お久しぶりです。新藤です。

夏コミ受かりました―!

アニメーションサークル「スタジオゴルゴンゾーラ」にて、三日目東地区ロ-24b に配置されました。

今回僕はゴルゴンゾーラの彩色・音響として参加しています。

場所についてはこちら→ http://twitcmap.jp/?id=0086-3-ROk-24-b
頒布物についてはこちら→ https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11309111

『森の奥停留場』という作品名で、音楽を数曲と音響監督みたいなことをやっております。今年の始めより制作を開始しておりますが、まだ終わりが見えず非常に焦っております。
果たして今年は間に合うのか……?!乞うご期待です。

お暇があればお立ち寄りください。よしなにーヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
地味にやり方を忘れそうなのでメモ帳替わりに。

なぜかOffice付きであるはずのsurface proで、「ワード形式のファイルが開けない」と弟から報告があったので、GWに帰ってきたところを捕まえていろいろやってみました。

見たところでわかったこととしては以下のとおり。

・以前は普通に使えていた
 書くまでもないかと思ったのですが一応。4月の頭ぐらいに僕も使わせてもらったので間違いないです。

・ピン留めしていたはずのタスクバーからOffice一式消えている
 気づくのにだいぶ時間かかったのですが、やけにタスクバーがすっきりしていると思ったら一式なくなっていました。勝手に消したのかなーとかその時は思っていましたが違ったようで……

・アイコンは活きており、スタート画面のアプリ一覧のところにも表示されている。
 開けるソフトが無い時の真っ白いアレではないので、とりあえずまだ入っていることが確認できました。

・でもクリックしてもうんともすんとも言わない。
 なんだ問題ないのかと思いファイルをダブルクリック。しかし何度やったところでなんの反応もしません。

・他のPCでは開くことができた。
 まさかファイルが壊れているのかな? と思い、自分のPCで確認。しかし普通に開くことができました。

弟の操作が悪くて開けないとかそんなアホな理由ではなかったので、このsurface proのofficeが何らかの原因でおかしくなったのがここで分かりました。

さて困ったということで、ググりつつ行った対処が以下になります。

[対処1]・プログラムと機能から復旧を試みる
 コントロールパネル→プログラムと機能を開き、officeとおぼしきロゴを右クリックし、[変更]を押すと「どのように修復しますか?」というウィンドウが出てきたのでクイック修復をクリックしました。

そのあと、「修復をしています...」という画面がでたのでとりあえずご飯へ。

 食べ終わり、さて終わっただろうと見てみるとその画面のままで進展なし。やっても無駄だと思いやめました。

[解決対処]・fix itで完全アンインストールしたあとに再インストールする
さてこれは再インストールしたほうが早いかな…と思いつつしばらく調べてみるとこんなのがヒットしました。

マイクロソフト コミュニティ: Office2013で突然ショートカットがリンク切れ、起動できない
http://answers.microsoft.com/thread/a65df098-d117-4636-b652-fc492ef60a37

まさにこの症状。試しにこの人と同じように c:\Program Files\Microsoft Office 15\root\Office15 の中身を確認してみると、WORD,EXE.BAK と全て拡張子がBAKになっていました。

全く同じ症状が起きていることが分かり、なおかつこの人は自己解決されていたので以下同じ手順を踏むことに。

・Fix Itでofficeをアンインストール
 http://support.microsoft.com/kb/2739501/ja からfix itをダウンロードして行いました
 普段やっているアンインストールと同じ手順で失敗されていたため、こちらのほうが確実のようです

・officeを再インストール
 surface proはプレインストール版でしたので、https://downloadoffice.getmicrosoftkey.com/からプロダクトコードを入力しあとは流れに沿ってダウンロード・インストールを行いました。

しばらく待ってインストールが完了すると、無事に起動・編集ができるようになりました。あーよかった。

しかし先のコミュニティを見てみると、よく原因がわかっていないようで。なにやら定期的に起きちゃっている人もいるようなので注意したほうがよさそうです。
先日のブログでお話ししたOneNote for Macをひと通り使ってみたので感想をつらつらと書いていきたいと思います。

見たい方は続きから。ちょっと長いです。
... 続きを読む
きました。

きました。

ついに来ました……!

onenote01

OneNote for Macがとうとう来ましたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 このOneNoteというアプリですが簡単に言うとクラウド上にあるメモ帳・ノートアプリみたいなものです。
 Surfaceを手に入れてからOfficeをよく使うようになったのですが特に手書きもしやすく文字レイアウトもかなり自由にやらせてもらえるのもあり色々な場面で活躍してくれていました。

 今までMacからはブラウザからしか編集できなかったのですが、Surfaceにて使っているような感じにはあまりいかずちょっとモヤッとした使い心地でした。

なにより残念だったのはローカルからのアクセス。OneDrive (旧:SkyDrive) をローカルから開こうとすると……

スクリーンショット 2014-03-18

url形式でsafariのみでしか開けないのです。普段chromeを使っているのでなんとも言えない気持ちに。これならOneDriveからアクセスしたほうがいいやーってなってました。すごく残念。

それが今回はとうとうブラウザを介さずにできるようになったんですよやったーーーーーー!!!!!!

もうすんごい嬉しい。

スクリーンショット 2014-03-18 224418

アイコンも他のOfficeソフトに比べてスタイリッシュ!!!! というよりOffice2013のアイコンに近いです。

スクリーンショット 2014-03-18 221302

リボンUIを採用しwindowsのとほぼ共通です。タッチUI用のがないくらい。

ただ直接ドラッグで画像が貼り付けられないようです。

もう少し使い込んでからまたブログ書こうかと思います。うれしいぞおおおおおおおおおおおおおおヽ(・ω・)ノ三ヽ(・ω・)ノ

どもです。新藤です。

久しぶりに新曲を投稿しました。



イラストは気がついたら一年ぶりみたいです。おなじみ秋さんにお願いして2枚も描いていただきました。
この曲自体は3年前に作ったものですが、当初はギター・ソロなんかをもっとめちゃくちゃな感じなのを入れたかったので「あーこれはIF手に入れてからになるかなー」とか思ってそのままほったらかしていました。

実際のところ投稿しようと思ったら去年のうちにできましたが、個人的にちょっとバタバタしていたのでこのタイミングになりました。録音に手こずりまして……

この曲のサビの部分のギター、最初全然弾けないものですからなかなか録音が進まなかったのです。丸一月ぐらいここの録音二時間かけていた気がします。

もっと楽器サラッと弾けるようになりたいものです。

2014.03.06 routine work
routine work

Vocal:雲之ツキ Ver.3.X
chorus:日暈セオ

i live in this town, i'm waiting for something to change me.
i live in this town, 'cause i want to change my mind.

何度でも 繰り返して 変わることを 厭った
降り積もる 倦怠感 望んだのは こんなものなの?

「声を聴かせて」という声がして 僕は耳を塞いで聞こえない振り
あの時聞こえきた叫び声は まだ 耳に残ってる
救いを求める手が伸びてきて 僕は目を塞いで見えない振り
その先が僕に届いたとき 思わず僕は蹴飛ばしていた

i still live in this town, where we going now? I don't wanna be XXXX
what should i want to do? i couldn't answer it, change my mind...

「      」

変えられぬ事実に目を逸らし 気にいらぬ現実は「壊せ」と言う
のらりくらりと逃げてみせてさ はて? さて? 誰のせいにする?
変えたかったのは自分なの? 変えたら変えたでなにをするんだい?
見たくなかったら逃げていいのかい? 気づかない振りしてどうするの?

「声を聴かせて」というその声は 僕が呟いた言葉だった!
応えてくれた誰かの声が まだ 耳に届いてる
一度振り払ったあなたの手に 今さらすがりついてもいいかな?
微笑みながらあなたは僕の手を 掴みながら 抱き寄せた

どもです。新藤です。

 前作った曲を録音しなおしてツッキーに歌いなおして投稿しようとしています。
 イラストは秋さんから既に戴いているのですが録音が進まず。うーんどうしよう。

 構成もいつもみたいなギター2本のバンド編成なのですが、ここにきて楽器スキルの無さが露呈してきて泣きそうです。ギター……これこんなに難しいフレーズだったん……?

泣きそうです。早く録音済ませて公開したいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。