※移転猶予期間中につき移転先(http://hakuto4645.hatenablog.jp/)で書いた記事をそのままコピーしています。※

お久しぶりです新藤です。

いままで音楽制作をするときはずっとマウス入力で頑張ってきたのですが、思いつかない時に適当に弾くのが非常に面倒だったのでMIDIキーボードを買ってみました。


Alesis Q49 49-Key USB MIDI Keyboard Controller by Alesis [並行輸入品]Alesis Q49 49-Key USB MIDI Keyboard Controller by Alesis [並行輸入品]
()
Alesis

商品詳細を見る


買ったのはこちら。近所のハードオフで3,000円。

特にこだわりはなかったのですが、これかRolandのPC-50(だったはず)が同じ値段で出ており、見た目はこっちのほうが高そうに見えたのでこちらにしました。

もともと49鍵ですのであまり弾きやすさは期待していませんでしたから、困ったときは見た目です。

弾き心地については……ふっつーのキーボードだなってかんじです。ピアノみたいに鍵盤が重いわけもなく。ちょっと熱中して弾いていると場所によってはギィギィいう音がしてきますが気にしない。音域がちょっと足りないかなと感じるのも織り込み済み。



あとはサスティンペダルも欲しいなと思って楽器屋さんの人に勧められたのを購入。


M-Audio SP-2 Sustain Pedal with Piano Style Action for Keyboards by M-Audio [並行輸入品]M-Audio SP-2 Sustain Pedal with Piano Style Action for Keyboards by M-Audio [並行輸入品]
()
エムオーディオジャパン

商品詳細を見る


多分コレ。

キーボードのペダルには極性というものがあるらしく、合っていないものを接続すると分でもいないのに踏みっぱなしになるものがあるらしいんですね。

これはその切替が裏側にあるスイッチでできるということなので流されるままに買いました。こちらは3,000円強。キーボードとほぼ同じ値段です。

今持っている楽器の中で唯一10,000円以下で買ったものになります。めずらしや。

しばらくは置き場がないので使わない時は立てかけて置いていますが、そのうち部屋を片付けてきちんと置けるようにしたいです。

10314554_795766540509529_7802560245831960829_n.jpg


それではまた今度。

※ブログ移転予定先でも同じ更新をしています※
URL: http://hakuto4645.hatenablog.jp/
Secret

TrackBackURL
→http://akihitoshindow.blog47.fc2.com/tb.php/299-61c1f453
