おはにちばんは。新藤です。

前回の更新が1週間ちょっとまえみたいです。久々に超短期での更新。

ここ最近はスタジオゴルゴンゾーラでの作業がメインになっています。
というのも新しく導入したPhotoshopでのセル塗り(要するにアニメ塗り)をするのに非常に苦心しているのです。

ツール自体は「Photoshop アニメ塗り」で一番最初に出てくる「ねこまたや」さんの「PsAxe」を使わせてもらい、ある程度楽をしているのですが、それでもRETAS STUDIOを使っていた頃に比べるととても難解です。

最初は線修正を行う際に最初に使った「ペンツール」。パスでの描画の仕方が最初全然わかりませんでした。

あれってパスで線を作った後に右クリックすることで線を引けるんですね。どうしてそんな仕組みにしたのか……。

あと一番困っているのがバケツ塗りをする際の塗り漏れ。あれが非常に大変です。

CLIP STUDIO PAINT等のSELSYS製品を使用したことある人はご存知かもしれませんが、数ピクセル程度の小さな穴があった場合、今まで使用していたRETAS STUDIOでは何をしなくても穴を検知しその部分はふさがっているかのように塗ることができました。

それが今では……1ピクセルでも穴が空いているとそこから塗り漏れ、最悪の場合はセル全体に塗られてしまうなんてことも。何度穴に気づかず、細かく区切ってべた塗りをしてきたことか……_( _`ω、)_

あとは閉領域ツールと塗り伸ばしツール。閉領域ツールは別の色で囲まれた部分を任意の色に、塗り伸ばしツールは別の色で囲まれた部分を、ドラッグした際にマウスを当てた色を伸ばすようにして塗るツールなのですが、これがないおかげで地道に裏にレイヤを置いて塗ることになっています。さあもう大変。

この前知ったのですがこれってセルシスの専売特許らしいですね。どうりでほかのソフトにはないはずだ……。

このためだけにRETAS STUDIOに戻りたい気持ちもありますが、塗り終わった後の処理はPhotoshopで行うほうが圧倒的にできることと仕上がりがいいのがわかっているので非常に悩ましいです。
いっそのことCLIPシリーズでもいいんじゃないかな……。

それと同時に、いままでRETAS STUDIOでやってきた彩色方法もちょくちょくまとめてみています。基本的なことはとにかく、自分がやっていたツールでの便利なんだかよくわからない遊び方とか。
そのうちみせられたらいいなーなんて思っています。

そんな感じで今日はこの辺で。
リアルタイムな奮闘はスタジオゴルゴンゾーラ公式ブログで書いておりますのでそちらもご覧ください。

最近音楽の話していませんがそちらもボチボチ進めていますよー。そのうちお話できることもあるかも。

それではまたー。
Secret

TrackBackURL
→http://akihitoshindow.blog47.fc2.com/tb.php/287-ba49e801
