お久しぶりです。新藤です。

先日8月17日のコミックマーケットでお会いした方々はありがとうございました。そういえばこっちで全然宣伝していませんでしたが、コミックマーケットでは以前からお世話になっている「スタジオゴルゴンゾーラ」にて「森の奥停留場」というアニメーション作品を頒布しました。こちらでは音響とBGM作曲を担当しました。あとなぜか仕上げ作業を。

制作したアニメーションのティザーサイトはこちらでした。本当いまさらですが
http://www.gorgonezola.com/morinooku_pilot/

おかげさまで映像は完売となりました。ありがとうございます。

現在また新しい作品の制作に着手しています。詳しくは「スタジオゴルゴンゾーラ」のブログをご覧ください。青文字クリックで飛びます。

近況としてはそのくらいでしょうか。最近特に書くような事件もなくほおぼのしたものです。

あ、そういえば一つ。この前フリーの楽譜作成ソフトで「Musescore」というものがあるんですが、Mavericksにした関係かわかりませんが一部ショートカットが全く使えなくなるなんてことがありました。

なんでかなーって原因を探っていると、どうやらキーボードの認識が変わっていたようです。

どういうこっちゃ?といいますと……。
たとえば「タイ」をつけたいとき、これは「+(プラス)」を入力するのですが、僕のキーボードはテンキーが付いていないので「shift」キーと「;」キーを押して「+」を入力します。
ところがMusescoreのほうでは、「shift」キーが独立して認識されているらしく、結果的には「shift」キーと「+」を同時に押している状態になっているのがわかりました。

……これ、伝わるか?
要するにshiftキーやctrlキーを押す必要があるショートカットは、「shiftまたはctrl」キーと、「shiftキーやctrlキーを押すことで変わる文字」の二つを認識するようになっているようです。

「shift」キーと「1」キーを押したときは、「shift」キーと「!」キーとしてみたいな。
よくわからなかったら設定から自分のところでやってみてください。
ショートカットの割り当てをしなおさないといけないので、設定からショートカット設定を選んで再度やり直すしか手っ取り早いのはなさそうです。無念。

一部機能はショートカットキーでのみ受け付けるのがありましたので、気づくまではどうしようどうしようと慌てふためていていました。
どちらが原因なのか知りませんが勘弁してもらいたいです。全く。

そんな感じでまた次回。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akihitoshindow.blog47.fc2.com/tb.php/286-ec25aa32
