先日のブログでお話ししたOneNote for Macをひと通り使ってみたので感想をつらつらと書いていきたいと思います。

見たい方は続きから。ちょっと長いです。
... 続きを読む
きました。

きました。

ついに来ました……!

onenote01

OneNote for Macがとうとう来ましたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 このOneNoteというアプリですが簡単に言うとクラウド上にあるメモ帳・ノートアプリみたいなものです。
 Surfaceを手に入れてからOfficeをよく使うようになったのですが特に手書きもしやすく文字レイアウトもかなり自由にやらせてもらえるのもあり色々な場面で活躍してくれていました。

 今までMacからはブラウザからしか編集できなかったのですが、Surfaceにて使っているような感じにはあまりいかずちょっとモヤッとした使い心地でした。

なにより残念だったのはローカルからのアクセス。OneDrive (旧:SkyDrive) をローカルから開こうとすると……

スクリーンショット 2014-03-18

url形式でsafariのみでしか開けないのです。普段chromeを使っているのでなんとも言えない気持ちに。これならOneDriveからアクセスしたほうがいいやーってなってました。すごく残念。

それが今回はとうとうブラウザを介さずにできるようになったんですよやったーーーーーー!!!!!!

もうすんごい嬉しい。

スクリーンショット 2014-03-18 224418

アイコンも他のOfficeソフトに比べてスタイリッシュ!!!! というよりOffice2013のアイコンに近いです。

スクリーンショット 2014-03-18 221302

リボンUIを採用しwindowsのとほぼ共通です。タッチUI用のがないくらい。

ただ直接ドラッグで画像が貼り付けられないようです。

もう少し使い込んでからまたブログ書こうかと思います。うれしいぞおおおおおおおおおおおおおおヽ(・ω・)ノ三ヽ(・ω・)ノ

どもです。新藤です。

久しぶりに新曲を投稿しました。



イラストは気がついたら一年ぶりみたいです。おなじみ秋さんにお願いして2枚も描いていただきました。
この曲自体は3年前に作ったものですが、当初はギター・ソロなんかをもっとめちゃくちゃな感じなのを入れたかったので「あーこれはIF手に入れてからになるかなー」とか思ってそのままほったらかしていました。

実際のところ投稿しようと思ったら去年のうちにできましたが、個人的にちょっとバタバタしていたのでこのタイミングになりました。録音に手こずりまして……

この曲のサビの部分のギター、最初全然弾けないものですからなかなか録音が進まなかったのです。丸一月ぐらいここの録音二時間かけていた気がします。

もっと楽器サラッと弾けるようになりたいものです。

2014.03.06 routine work
routine work

Vocal:雲之ツキ Ver.3.X
chorus:日暈セオ

i live in this town, i'm waiting for something to change me.
i live in this town, 'cause i want to change my mind.

何度でも 繰り返して 変わることを 厭った
降り積もる 倦怠感 望んだのは こんなものなの?

「声を聴かせて」という声がして 僕は耳を塞いで聞こえない振り
あの時聞こえきた叫び声は まだ 耳に残ってる
救いを求める手が伸びてきて 僕は目を塞いで見えない振り
その先が僕に届いたとき 思わず僕は蹴飛ばしていた

i still live in this town, where we going now? I don't wanna be XXXX
what should i want to do? i couldn't answer it, change my mind...

「      」

変えられぬ事実に目を逸らし 気にいらぬ現実は「壊せ」と言う
のらりくらりと逃げてみせてさ はて? さて? 誰のせいにする?
変えたかったのは自分なの? 変えたら変えたでなにをするんだい?
見たくなかったら逃げていいのかい? 気づかない振りしてどうするの?

「声を聴かせて」というその声は 僕が呟いた言葉だった!
応えてくれた誰かの声が まだ 耳に届いてる
一度振り払ったあなたの手に 今さらすがりついてもいいかな?
微笑みながらあなたは僕の手を 掴みながら 抱き寄せた

どもです。新藤です。

 前作った曲を録音しなおしてツッキーに歌いなおして投稿しようとしています。
 イラストは秋さんから既に戴いているのですが録音が進まず。うーんどうしよう。

 構成もいつもみたいなギター2本のバンド編成なのですが、ここにきて楽器スキルの無さが露呈してきて泣きそうです。ギター……これこんなに難しいフレーズだったん……?

泣きそうです。早く録音済ませて公開したいです。
どもです。新藤です。

大学入ってから指定パソコンだったのもあってMacBook Proを使用しているのですが、気がついたらこれも3年目でそろそろ動作がもっさりしてきました。そんなPCでも最新のOS Ⅹ 10.9はとりあえず動くのですごいなといったところです。

ちょっと前にSSL認証の脆弱性やらなんやらが話題になり、その後アップデートがおりてきたのでしたのですが、このアップデートで少し厄介なところがあったのでちょっとぐちぐち書きたいなと思った次第です。

もともとMountain Lionまでは電源ボタンを押したところでダイアログが出てきて再起動やスリープを選択できたのですが、10.9からは電源ボタン一発で直行スリープにいくようになってしまったためにcontrlキー+電源もしくはイジェクトボタンで対応するしか無くなってました。これも最近ではなれたものですが最初の頃はひどく不便に感じたものです。

それが今回のアップデートで軽く一回押しただけではスリープにいかなくなってしましました。最初は故障かと思いましたが(一度このPCでビープ音鳴らしたことがあったので)いろいろいじっているうちにちょっとぐいっと長めに押さないといけない仕様になっただけのようです。なぜだ。なぜなんだ。

まあスタジオゴルゴンゾーラのどこかの妖怪さんが電源ボタンでスリープ直行するのを悪用した作業妨害いたずらを回避できるようになっただけいいかと思いますか…。

そんな感じです。
