ドーモ、ミナ=サン。新藤です。
普段ゴルゴンゾーラでやっている挨拶をやってみました。

ブログ移行宣言からはや4ヶ月。特に記事を量産することもなくここまで来てしまいました。
現状としてはやっぱり完全に移行するかなーって気分が濃厚です。向こうのほうが自由にいじれるのとそのいじり方が分かる感じなので...
結構気に入ったテンプレートもありましたのでそちらも活用していきたいなと思っています。

それではー

移転先: http://akihitoshindow.blog47.fc2.com
※移転猶予期間中につき移転先(http://hakuto4645.hatenablog.jp/)で書いた記事をそのままコピーしています。※

お久しぶりです新藤です。

いままで音楽制作をするときはずっとマウス入力で頑張ってきたのですが、思いつかない時に適当に弾くのが非常に面倒だったのでMIDIキーボードを買ってみました。


Alesis Q49 49-Key USB MIDI Keyboard Controller by Alesis [並行輸入品]Alesis Q49 49-Key USB MIDI Keyboard Controller by Alesis [並行輸入品]
()
Alesis

商品詳細を見る


買ったのはこちら。近所のハードオフで3,000円。

特にこだわりはなかったのですが、これかRolandのPC-50(だったはず)が同じ値段で出ており、見た目はこっちのほうが高そうに見えたのでこちらにしました。

もともと49鍵ですのであまり弾きやすさは期待していませんでしたから、困ったときは見た目です。

弾き心地については……ふっつーのキーボードだなってかんじです。ピアノみたいに鍵盤が重いわけもなく。ちょっと熱中して弾いていると場所によってはギィギィいう音がしてきますが気にしない。音域がちょっと足りないかなと感じるのも織り込み済み。



あとはサスティンペダルも欲しいなと思って楽器屋さんの人に勧められたのを購入。


M-Audio SP-2 Sustain Pedal with Piano Style Action for Keyboards by M-Audio [並行輸入品]M-Audio SP-2 Sustain Pedal with Piano Style Action for Keyboards by M-Audio [並行輸入品]
()
エムオーディオジャパン

商品詳細を見る


多分コレ。

キーボードのペダルには極性というものがあるらしく、合っていないものを接続すると分でもいないのに踏みっぱなしになるものがあるらしいんですね。

これはその切替が裏側にあるスイッチでできるということなので流されるままに買いました。こちらは3,000円強。キーボードとほぼ同じ値段です。

今持っている楽器の中で唯一10,000円以下で買ったものになります。めずらしや。

しばらくは置き場がないので使わない時は立てかけて置いていますが、そのうち部屋を片付けてきちんと置けるようにしたいです。

10314554_795766540509529_7802560245831960829_n.jpg


それではまた今度。

※ブログ移転予定先でも同じ更新をしています※
URL: http://hakuto4645.hatenablog.jp/
どーも新藤です。

広告にグチグチ文句行っても仕方ないと思い移転先を作ってみました。今度ははてなブログさんです。
長い間お世話になっていましたが、もうムリ……_(´ω`_)⌒)゙_

URLはこちらから
http://hakuto4645.hatenablog.jp/

しばらくはこちらの更新と移転先でも更新しようかと思っていますが、徐々に移転先にシフトしようかと思います。

それではまたーヽ(・ω・)ノ
2015.04.07 マイクラー
どうも新藤です。

またしても更新……もういっその事サービス乗り換えようかな。意図しない広告が非常に邪魔くさいです。

特に書くこともありませぬのでまたしても近況報告です。

・マイクラーになりました。
スクリーンショット 2015-04-07 13-03-14

minecraft始めました。スキンは刀剣乱舞の堀川国広くんです
でもこのマイクラ、ただのマイクラではありません。

スクリーンショット 2015-04-07 13-03-02

コレを入れるだけでマイクラの世界が一変するという『ゲリラvsコマンドーmod』を入れました。

ーーー行こう。銃や砲台のない、僕らの戰場へーーー

スクリーンショット 2015-04-07 12-47-43


国広くんこんなこと言っているのに銃持たせちゃってます。
元々はこんな世界ではないから、どんな皮肉なんだっていうね。
だって好きなんだもの国広くん……。

・刀剣乱舞5−4抜けました。

スクリーンショット 2015-04-07 0-32-28

何度もチャレンジして抜けられなかった5−4阿津賀志山を先日やっとクリアしました。
途中で何度やっても今剣ちゃんの兵装剥がし&HP残り1で進むに進めなかったんです……。

スクリーンショット 2015-04-07 0-33-00

クリアした時のメンツと残り体力とかはこんな感じ。最後の最後で今剣が死にそうになってたすごく怖かった……。

あとは虎徹兄弟&鶴丸子狐が来るのを待つだけです。

そういえば近日中に新しい合戦場が追加されるんでしたっけ。それも楽しみです。

それではまた今度。
2015.02.15 2015年
あけましておめでとうございます。2015年はいろいろと波乱の一年となりそうな新藤です。

新年のあいさつを書いていたつもりになっていたのですがHPのほうにも何にもなしでびっくりしました。なに書いた気になっているんだ私。

とりあえず最終更新の11月から順を追って振り返ってみようかと思います。

・12月
去年の12月30日には毎年恒例、スタジオゴルゴンゾーラがサークル参加し、そこでは仕上げと音響、並びに音楽制作を行っていました。

ありがたいことにTunecoreさんからその時に使用した楽曲を配信してもらうことになったので、よかったらそこからも聞いてみてください。

Tunecoreはこちらから→ http://www.tunecore.co.jp/artist?id=77080

・1月
刀剣乱舞始めてみたら見事にハマりました。今剣さんかわいい。
いまのところ岩融さんとおじいちゃんがきてます。あとはきつねといちご兄さん、それに平野の藤四郎くんさえくれば満足。

艦これは一月もたたずに飽きたのにこっちは続いています。キャラクターの力って恐ろしい。

……2月と引き続いてこれだけだな。

新曲もできたら発表したいと思っていますごめんなさーーーい!

今年1年もよろしくお願い致します。
2015.02.11
ああああああまた一月以上更新していなかったああああああ

どーもお久しぶりです。新藤です。

先日のみんなのUTAU2013ではアコースティックライブ等でお世話になりました。大変有難うございます。

まーあの日は大変でしたがなんとか。あのあとのアフターもゴタゴタいろいろありましたがそれもまたいい思い出です。

さて最近ですが。4年近く苦楽を共に歩んできた私のMBPさんがお亡くなりになりかけました。

いやーとても焦った。ゴルゴンの皆さんにたくさん救ってもらいました。
どうやらHDDになにか不具合があったらしく、ついでにとSSDに換装してもらいました。
換装してからというものの、各アプリの立ち上がりが非常に早い。
そもそも換装前は起動するまで数10秒はかかっていたこのPCですが、換装してからは数秒でログイン画面に行くように、そのあともデスクトップが出て落ち着くまでに10秒とちょっとかかるかぐらいで今までの花んだったのだろうというレベルです。すんごい
特に恩恵を感じているのがSkypeとChrome。この2つは特に起動に時間のかかるアプリでしたが、それが嘘のよう。何だこの違い。

そんなわけで快適なPC生活になっております。

ちなみにHDDの方はOS Xで何か不具合があったらしく、外部ストレージとして読み込む分には全く問題ないのが今日分かりました。うーん。何とかして復活できないだろうか。

今日のところはこんなかんじで。それではまたーヽ(・ω・)ノ
どーもこんばんは。新藤です。

前回の記事でPhotoshopでのセル塗り非常に手間だという話をしましたが、結局RETASシリーズに戻ることに。現場で残っているには理由があるのだ……。

そんなこんなで行きておりますが、ここ最近は特に書こうと思ったこともなく気がついたらまたスポンサー広告が……。
見栄えださいから出したくない一心で更新しています。

あ、そういえば一つお知らせ。

11月2日に川口で行われるUTAUオンリーイベント『みんなのUTAU』内で行われるアコースティックライブに、ウタソニ2013と同じくcarpe musicaで演奏させてもらうことになりました。
4曲くらい演奏させてもらうことになっております。よろしくお願いします。

さーーー書かないとって思ったこと書いちゃったぞ―ーーーー他もうないぞーーーーーーーー

というわけでこのままバイバイ。
おはにちばんは。新藤です。

前回の更新が1週間ちょっとまえみたいです。久々に超短期での更新。

ここ最近はスタジオゴルゴンゾーラでの作業がメインになっています。
というのも新しく導入したPhotoshopでのセル塗り(要するにアニメ塗り)をするのに非常に苦心しているのです。

ツール自体は「Photoshop アニメ塗り」で一番最初に出てくる「ねこまたや」さんの「PsAxe」を使わせてもらい、ある程度楽をしているのですが、それでもRETAS STUDIOを使っていた頃に比べるととても難解です。

最初は線修正を行う際に最初に使った「ペンツール」。パスでの描画の仕方が最初全然わかりませんでした。

あれってパスで線を作った後に右クリックすることで線を引けるんですね。どうしてそんな仕組みにしたのか……。

あと一番困っているのがバケツ塗りをする際の塗り漏れ。あれが非常に大変です。

CLIP STUDIO PAINT等のSELSYS製品を使用したことある人はご存知かもしれませんが、数ピクセル程度の小さな穴があった場合、今まで使用していたRETAS STUDIOでは何をしなくても穴を検知しその部分はふさがっているかのように塗ることができました。

それが今では……1ピクセルでも穴が空いているとそこから塗り漏れ、最悪の場合はセル全体に塗られてしまうなんてことも。何度穴に気づかず、細かく区切ってべた塗りをしてきたことか……_( _`ω、)_

あとは閉領域ツールと塗り伸ばしツール。閉領域ツールは別の色で囲まれた部分を任意の色に、塗り伸ばしツールは別の色で囲まれた部分を、ドラッグした際にマウスを当てた色を伸ばすようにして塗るツールなのですが、これがないおかげで地道に裏にレイヤを置いて塗ることになっています。さあもう大変。

この前知ったのですがこれってセルシスの専売特許らしいですね。どうりでほかのソフトにはないはずだ……。

このためだけにRETAS STUDIOに戻りたい気持ちもありますが、塗り終わった後の処理はPhotoshopで行うほうが圧倒的にできることと仕上がりがいいのがわかっているので非常に悩ましいです。
いっそのことCLIPシリーズでもいいんじゃないかな……。

それと同時に、いままでRETAS STUDIOでやってきた彩色方法もちょくちょくまとめてみています。基本的なことはとにかく、自分がやっていたツールでの便利なんだかよくわからない遊び方とか。
そのうちみせられたらいいなーなんて思っています。

そんな感じで今日はこの辺で。
リアルタイムな奮闘はスタジオゴルゴンゾーラ公式ブログで書いておりますのでそちらもご覧ください。

最近音楽の話していませんがそちらもボチボチ進めていますよー。そのうちお話できることもあるかも。

それではまたー。
お久しぶりです。新藤です。

先日8月17日のコミックマーケットでお会いした方々はありがとうございました。そういえばこっちで全然宣伝していませんでしたが、コミックマーケットでは以前からお世話になっている「スタジオゴルゴンゾーラ」にて「森の奥停留場」というアニメーション作品を頒布しました。こちらでは音響とBGM作曲を担当しました。あとなぜか仕上げ作業を。

制作したアニメーションのティザーサイトはこちらでした。本当いまさらですが
http://www.gorgonezola.com/morinooku_pilot/

おかげさまで映像は完売となりました。ありがとうございます。

現在また新しい作品の制作に着手しています。詳しくは「スタジオゴルゴンゾーラ」のブログをご覧ください。青文字クリックで飛びます。

近況としてはそのくらいでしょうか。最近特に書くような事件もなくほおぼのしたものです。

あ、そういえば一つ。この前フリーの楽譜作成ソフトで「Musescore」というものがあるんですが、Mavericksにした関係かわかりませんが一部ショートカットが全く使えなくなるなんてことがありました。

なんでかなーって原因を探っていると、どうやらキーボードの認識が変わっていたようです。

どういうこっちゃ?といいますと……。
たとえば「タイ」をつけたいとき、これは「+(プラス)」を入力するのですが、僕のキーボードはテンキーが付いていないので「shift」キーと「;」キーを押して「+」を入力します。
ところがMusescoreのほうでは、「shift」キーが独立して認識されているらしく、結果的には「shift」キーと「+」を同時に押している状態になっているのがわかりました。

……これ、伝わるか?
要するにshiftキーやctrlキーを押す必要があるショートカットは、「shiftまたはctrl」キーと、「shiftキーやctrlキーを押すことで変わる文字」の二つを認識するようになっているようです。

「shift」キーと「1」キーを押したときは、「shift」キーと「!」キーとしてみたいな。
よくわからなかったら設定から自分のところでやってみてください。
ショートカットの割り当てをしなおさないといけないので、設定からショートカット設定を選んで再度やり直すしか手っ取り早いのはなさそうです。無念。

一部機能はショートカットキーでのみ受け付けるのがありましたので、気づくまではどうしようどうしようと慌てふためていていました。
どちらが原因なのか知りませんが勘弁してもらいたいです。全く。

そんな感じでまた次回。
